『気』について

夢会が始まって6年目に入った。開始当初はここまで継続して続くとは

正直思わずにいた。これも幹事役をボランティアで買って出てくれた友人

や、友人達の誘いで参加してくれたOBを含む参加者の皆さんの縁の

賜物だと思っている。

 

企業の活動は利潤追求をし続けると言う事で表現される事もある。これは

企業が求める理念や社是を継続的に実現していく為の原資として最も

健全かつ流動性を保つために営業活動による売上からもたらされる利益

が大切な事を表しているとも思う。

 

夢会はボランティアの団体であるので利潤追求という事には直接繋がらない

が、企業の継続的な活動のための利益にあたるものはナンだろうと考えると

それは、前向きな『気』と言えるのかなと思っている。

 

皆それぞれ自分の属しているコミュニティで色々な課題を抱えているとは思う

がせめて、夢会の場では先を見据えて語れる、自分を出せる場がありそこに

はお互いが尊敬しあう良い『気』がある。

 

世の中は色んな『気』が溢れているけれど、不景気や病気でなくせめて夢会

の場では景気が良く元気な場をいつまでも継続して行きたいと心からそう思う。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上田あきこ (月曜日, 07 2月 2011 23:19)

    だいちゃん、

    読んでいて、ここまで夢会を大切に育んでくださっただいちゃん、
    そしてOBのかた、幹事のみなさん、参加者のみなさんにあらためて
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    夢会に関わるみんなにとって、『夢会だからこそ生まれる気』が
    なによりの報酬になることを願って、これからも進めていきましょう!

  • #2

    州二♪ (月曜日, 07 2月 2011 23:26)


    だいちゃん

    だいちゃんの大切な想いを伝えて頂いてありがとうございます。

    これからも、みんなの『気』を、共に育んでいきましょう。