2010年

10月

24日

『思い』と『出来た事』を一致させていこう

先週の21日(木)18時から、中村橋の夢会メンバーである佐藤ひろちゃんのお店である

カフェ どんぐりの木コメルサンツで夢会の新しい企画のオリエンテーション、プロコーチに

よる『自分力を高める!ワークショップ』と題して行われました。

 

OBやスタッフからの紹介を中心とした参加者14名をはじめとして総勢19名で行われま

した。沢山の方に集まって頂き感謝しています。会の発足から5年を経てワークショップも

様々な企画を実施、検証しここに至っている事を改めて感じる事が出来ました。

 

今回は自分をブランド化するパーソナルブランディングの考え方を取り入れて、そのアプロ

-チをプロコーチのコーチングの手法を用いながらワークショップを通じて学んでいく企画

です。オリエンテーションでは本プログラムでも運営をして頂く川崎さん、中尾さん、上田さん

の3人にワークを一部体験してもらったり、プログラムのステップの案内、またOBの体験談

として宮上さん、成田さん、佐藤さん、八島さんに夢会を何を求め、何を得たのかと言う事

をアツく語って貰いました。19時45分からテーブルを戻してどんぐりの木さんのヘルシー&

オーガニックな料理で懇親を深め終了いたしました。

 

今回のテーマのパーソナルブランディング。自分自身のブランド化に欠かせないのは、まず

自分がどういう人なのか、それをどう表現したいのかと言う事を知ると言う事が大切だと思

います。。。。知る事から始めてそれが出来る様になるまでの自分への問いかけなのかもし

れません。

 

夢会発足も『 夢を持つ事は大切だとは皆思うけれど、それをどう実現すれば良いのかは

分かっていない。何かそこに近づくための術が分かったり、サポートする志のある仲間が

居ればその実現に少しでも近づくのでは?と言う『思い』がきっかけでした。

 

『理想と現実』これも良く聞く言葉ですが、理想と言う言葉には思いは感じられません。それ

は理想だよね。だけれど・・・・と言う話も良く耳にします。そして現実は厳しいなんて言う言葉も世の中に多いのも事実です。その開きすぎたギャップのイメージがこの言葉により乾いた響き

を感じさせている様に思います。

 

僕自身の事ですが『思いと出来た事を一致させる』何かそんな問いを自分自身に持ちながら

今プログラムに望む事を決めました。そんな思いを持って皆さんをサポートし、参加者の皆さ

んが4月の終了時点でご自身の思いを出来た事に一致させて欲しいと思っています。

 

改めてこの会を通じて良い勉強、経験をさせて貰っているのは私たちスタッフであると言う事も同時に感じています。精一杯皆さんの夢の実現のサポートをさせて頂きながら私達も影響を受け成長していきたいと思います。改めてよろしくお願いいたします!     由井

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あっちゃん (月曜日, 01 11月 2010 09:42)

    先日のオリエンテーション、おつかれさまでした。
    参加されたみなさんが、それぞれに大切な想いを持って
    この場にいらっしゃったことを肌で感じました。
    これからの半年間の豊かな旅を、みんなで創っていきましょう!